毎日かぼす

趣味や日常的なことを書いていきます。

食欲の秋

食欲の秋です。
食欲がわくのがありきたりではありますが、なかなか秋も深まり寒くなってきたものです。
それぞれの秋があると思いますが、私は断然食欲深まる秋です!秋らしいものは和栗のチョコパイくらいしか食べていませんが、この季節鍋やラーメンなど温かい食べ物を食べると体も心もほっこりですね。f:id:ayasawa12:20190929053400j:plainそして、とうとう寒いのでコタツもだしました。寒い季節は辛いものを食べて、血行を良くし、発汗するというのも良いものです。寒くなるにつれ何かと暖房費なども掛かる中増税も近くなり、なかなか厳しいですね。
f:id:ayasawa12:20190929053604j:plain
外は寒く、増税もあり体もお財布も寒くはなりますが
温かい料理でせめて心と体をほっこりと暖めるとしましょう。
因みに上の簡単チーズダッカルビ風のレシピです。

豚肉…お好みのお肉をお使いください。200g
キムチ…80gお好みで調節してください。
生姜(チューブ)…30g
にんにく(チューブ)…30g
塩コショウ…適量
もやし…一袋
チーズ…40g
作り方についてです。
①豚肉を切って炒める。
②そこにもやしを投入。
③塩コショウする。
④キムチを80g入れる。
⑤にんにく30g、生姜30g入れ炒める。
⑥よく炒め、できたらチーズを乗せ、700wで1分加熱すると完成。