毎日かぼす

趣味や日常的なことを書いていきます。

インドの観光地2

前回、紹介しきれなかったインドの観光地の魅力がまだまだありますので続けて紹介します。
また、全部は紹介しきれないのでピックアップしてのご紹介です。

マハーラージャの宮殿『シティ・パレス』
f:id:ayasawa12:20191002040121j:plain
シティ・パレスは昔の藩王が住んでいたとされる宮殿のことです。場所はインドの大都市ジャイプルに位置しており、今でも王族の一部がここに住んでいて、他の多くの建物は博物館として一般の方に公開されているんです。

f:id:ayasawa12:20191002040500j:plain
ピタム・ニワス・チョウクにあるクジャクの扉の上部の装飾なのですが、美しいですね。

チェンナイのカパーレーシュワラ寺院
f:id:ayasawa12:20191002041006j:plain
チェンナイはタミルナードゥ州の州都にあたり、人口は640万人ほど。イスラーム色は薄くドラヴィダ文化が今でも色濃く残っています。チュンナイのおすすめスポットは美しいビーチ。市民の憩いの場にもなっています。

チェンナイ市街南部のマイラポール(Mylapore)地区にあるカパーリーシュヴァラル寺院は、7世紀ごろにタミル人の王国パッラヴァ朝によって建立されました。40m近い高さのある仏塔で、とにかくカラフルな装飾が目を引きます。またピラミッドのようにそびえたつ楼門「ゴープラム」も、細かい彫刻やレリーフが鮮やかで必見なんです!
f:id:ayasawa12:20191002041053j:plain
なかなか達観ですね。

ここまでがおすすめの観光地です!続いては現地の食事を紹介していきます。

インド料理はマサーラ料理といって、香辛料を混ぜたスパイス料理が中心なんです。イメージ通りですね!

マサーラ文化を知っておくと、インド人特有の食文化が見えてきます。
f:id:ayasawa12:20191002041513j:plain

インドでの食事は基本的に毎日カレーです。
しかしインド人の「カレー」は、日本人が考える「カレー」とちょっと違うんです。

日本人はカレーを「オムライス」や「ハンバーグ」のような料理の品として捉えていますが、インド人にとってカレーはいわば煮物のように料理の概念なんです。
f:id:ayasawa12:20191002042200j:plain

そしてカレーのお店は現地で各地にあり、日本より安くて美味しい本場のカレーが食べれます。
300円や500円などから食べれるようです。

ターリー
f:id:ayasawa12:20191002042406j:plain
ターリーとは、お盆という意味の北インドの定食メニューです。お盆のような丸いお皿に数種類のカレー、ごはんやナン、飲み物、ヨーグルトなどがのっています。ワンディッシュメニューなので、旅行者でも注文しやすくオススメです。お店によって値段は異なりますが、200ルピーもあればおいしいターリーが食べられるんです!

ラッシー
f:id:ayasawa12:20191002042549j:plain
ラッシーは、インド風ヨーグルトドリンク。インドのレストランや露店で味わえます。ヨーグルトそのままのお味もあれば、砂糖や塩をプラスしたり、マンゴーやパパイヤなどのフルーツをミックスしたものもあり、様々です。

屋台グリーンパーク
f:id:ayasawa12:20191002042913j:plain
ここはおすすめのB級グルメです。
こちらはチーズ入り。
f:id:ayasawa12:20191002043000j:plain

f:id:ayasawa12:20191002043026j:plain
これはスタンダード、カレー味のマッシュポテトです。手前は天かすのようなクリスピーな味に、素揚げの唐辛子。立ち食いスタイルのようです。一皿40RS(約80円)。おそらく女性ですと、ひとつでなかなかお腹一杯ですね。

タンドリーチキン
f:id:ayasawa12:20191002043236j:plain
チキンをヨーグルトスパイスにつけて、タンドリーと呼ばれる窯で焼きあげた料理です。

インドではたいへんポピュラーで、パリッと焼かれているのに肉の身離れがよく、ビールやワインにたいへんよく合います。

シシカバブ
f:id:ayasawa12:20191002043351j:plain
シシカバブは、中東だけでなくインドでもよく食べられる料理で、羊肉のバーベキューです。

こちらもスパイスに漬けこんで焼き上げるため、炭火で焼かれると何ともいえず食欲をそそるいい香りがするそうです。見ているだけで美味しそうですね

女性に嬉しいベジタリアン料理
f:id:ayasawa12:20191002043606j:plain
写真は、ベジタリアンのお店のミニターリー。「ミニ」と言ってもカレー3種にデザートまでついているので、ボリュームがあります。

 卵も一切使わないベジタリアン食。豆カレー、オクラとトマトのカレー、ラスグッラというシロップ漬けのデザート、ヨーグルトなどのデザートなどが出てきます。

ナン
f:id:ayasawa12:20191002044010j:plain
インドのパンといえば、日本でも人気のナン。小麦粉をこねて作った生地を発酵させてタンドールという窯で焼き上げ、外はパリッ、中はふわっとした絶妙な食感を作り出しています。

シンプルなナンもいいですが、バターの風味たっぷりのバターナンも美味。ナンと似た料理にチャパティがありますが、こちらは生地を発酵させないのでクレープのように薄く、窯で焼かないため家庭料理としても親しまれています。チャパティを揚げたものはプーリーといいます。

チャイ
f:id:ayasawa12:20191002044304j:plain
チャイは茶を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指します。

インドは以上です!この他にも観光名所や主要な食事はありますが、少しはインドの気分になれると思います。